7/14 東雲湖
2017 / 07 / 14 ( Fri )
P7140011.jpg
今日は、北海道三大秘湖のひとつ『東雲湖』へ出かけました。
気温が高く暑かったのですが、湖から吹く風や風穴の涼風に励まされながら、楽しく歩くことができました。
ハクサンシャクナゲのお花や小さなランの仲間のお花たち、イチヤクソウなど、彩りや形が個性的なお花にもたくさん!ウグイスやコマドリ、ルリビタキの歌声は耳に心地良く、涼しい気持ちにさせてくれました。
P7140006.jpg
ブーケのように花をつけていたハクサンシャクナゲ。
トレッキングで森を歩いているときも、カヌーで岸沿いを進んでいるときも、あちこちで可愛らしいお花を見せてくれました。ハクサンシャクナゲは、夏の緑が似合いますね!

P7140033.jpg
お花の形が魅力的!ミヤマフタバラン。
足元の緑の中に小さく咲いているので、目立たない存在です。

P7140029.jpg
夏、いつも楽しみにしている小さなお花、アリドオシランのつぼみも見つけました。
咲いている姿はもちろんですが、つぼみも可愛らしいですね。

P7140023.jpg
マイヅルソウは早くも実が赤くなり始めていました。

P7140042.jpg
新しくはありませんでしたが、登山道にクマさんの落とし物もありました。
いつ歩いたのかな?
20 : 29 : 23 | 北海道の出来事 | コメント(0) | page top
<<7/20 然別湖・カヌー! | ホーム | 7/12 東ヌプカウシヌプリ・山登り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する