fc2ブログ

あれれ?

BorealForest

CIMG9614.jpg

駒止湖周辺を歩いてきました。紅葉も散り、すっかり見通しのよくなった森の中、葉っぱを残した植物達は、冬ごもりの姿勢になっていました。私は、木々が器用に葉を丸めたり、葉をくっつけたりするこの姿が大好きです。エゾイソツツジ、エゾムラサキツツジ・・・。「冬、いつでもOK!」そんな潔さを感じました。そんな中、視線の端に、チラチラと小さなピンク色が見えました。この時期になんだろう?そう思ってよく見たら、色づいたコケモモの蕾でした。初夏、花を待ちわびる季節に見る光景。晩秋にしては暖かい日があったので、勘違いしてしまったのかもしれません。そういえば、この秋は、あちこちで、このような花の噂を耳にしました。来年のお花は期待できないのでしょうか。と、その前に、今年の雪の降りはどうなのでしょうか。いつから冬なのでしょうか。sayopochi
Posted byBorealForest

Comments 0

There are no comments yet.