卯年から辰年へ
2011 / 12 / 31 ( Sat )
DSCN1053.jpg
今年もたくさんの出会いがありました。
お世話になった方々、遊びに来てくださった方・・・、皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

さすがに、龍の足跡は・・・?見つけてみたい気もしますけど(笑)
13 : 22 : 42 | 北海道の出来事 | コメント(0) | page top
東北の山歩き
2011 / 12 / 31 ( Sat )
DSCN0969.jpg
今年も残すところあとわずかとなりました。今年のうちにやっておきたいこと、新年を迎えるための準備など、あれこれ動きつつ、今年を振り返ったりしています。いろいろ思い浮かぶことはありますが、その一つが、11月にツアーのお仕事で出かけた東北です。短い時間だったのですが、被災地でのボランティア活動を行い、最終日には山に登りました。同じ時に、ボランティア活動に参加した方は、総勢200名を越えていましたが、時間はあっという間に過ぎ、終了時には、後ろ髪を引かれる思いで、被災地を後にしました。ボランティアセンターの方の話では、まだまだ作業はたくさんあるとのことでした。これからも、たくさんのボランティアの方の力が欲しいとのことでしたので、お時間やご都合が合う方は、問い合わせてみて下さい。今回、私たちが登録、活動したのは、遠野まごころネットという団体です。
写真は、釜石市の近くにある、五葉山という山からの眺めです。うっすらと雪が積もった頂上からは、幻想的な美しい風景を眺めることができました。春には、ツツジやシャクナゲのお花で山がオレンジ色に染まると、現地ガイドの方から聞きました。またその頃、出かけられるといいな~。
また東北に出かける、ということが、2012年の計画のひとつです。
09 : 34 : 11 | 山歩き | コメント(0) | page top
ナキウサギのガレ場
2011 / 12 / 23 ( Fri )
DSCN1043.jpg
駒止湖の近くのガレ場へスノーハイキング。午後から出かけたのですが、すでに、太陽が傾き加減で、夕暮れを感じる森でした。朝や夕方の光は、特に幻想的に感じられ、きれいですね。
春から秋にかけてにぎわうナキウサギのガレ場も、貸し切り。静かな時間が流れていました。ナキウサギの気配もなかったのですが、代わりに?、エゾユキウサギの大きな足跡が続いていました。
途中の森の中でも、我が家の庭にも、エゾユキウサギの足跡がありました。今年はあちこちで、エゾユキウサギの足跡を見かけます。
続きを読む
08 : 05 : 26 | 山歩き | コメント(0) | page top
クリスマス
2011 / 12 / 20 ( Tue )
DSCN1034.jpg
なんとなく忙しく毎日が過ぎている12月・・・。今週末はもうクリスマスなんですね。
といいながら、我が家も部屋の片隅に、クリスマスの置物をかざって12月を楽しんでいます。気に入って購入したものもありますが、ほとんどが実家の母の手作り。毎年、新作をプレゼントしてくれるので、少しずつにぎやかになってきました。写真は今年作ってくれたもの。色合いも明るくて、可愛くて、気に入っています。
続きを読む
10 : 21 : 04 | 北海道の出来事 | コメント(1) | page top
東ヌプカウシヌプリ
2011 / 12 / 15 ( Thu )
DSCN1029.jpg
スノーシューを履いて、東ヌプカウシヌプリに登ってみました。斜度がきつい部分もあるのですが、例年より雪があり、登りやすかったです。
小さなエゾマツやトドマツにもたっぷり雪が乗り、白い柔らかい世界。強い風に雲が流れ、太陽の光が射しこむと、キラキラ輝き、本当にきれいでした。
冬の山登りも良いですね~。次はどこを登ろうかな。早く滑りに行きたいとも思いつつ・・・。
08 : 55 : 39 | 山歩き | コメント(0) | page top
然別湖の森
2011 / 12 / 06 ( Tue )
DSCN1008.jpg
雪景色になったようなので、スノーシューを持って、然別湖の森へ!今シーズン初の、スノーハイキングです。
スノーシューを履いて一歩を踏み出すと、ふわっと心地よく足元が沈みます。20cmくらいでしょうか。柔らかい雪が気持ち良く、思わず笑顔。少し歩いては立ち止まり、白い森を見渡し、また笑顔。エゾマツやトドマツ・・・雪をたっぷり乗せた針葉樹も良い雰囲気でした。「あ~気持ちいい!」と樹上を見上げると、キョロキョロと鳴きながら、クマゲラが1羽・・・。周りの雪面には、エゾユキウサギ、エゾクロテン、オコジョの足跡が点々と。
楽しい冬の始まりです。
20 : 59 : 38 | 山歩き | コメント(0) | page top
本州の山
2011 / 12 / 05 ( Mon )
DSCN0908.jpg
11月下旬、関東から東北へ出かけていました。お世話になった方々へのご挨拶や里帰り。今回もいろいろな方に会い、たくさんお話ができました。
滞在中、仕事で、いくつかの山に登る機会もありました。夏の北海道の登山ツアーでお世話になっているアルパインツアーサービスのお仕事でした。写真は、群馬県の赤城山を登った時に撮りました。澄んだ空気が心地よい頂上からは、遠くの山々まで見渡すことができ、感激!そして頂上のあちこちでお湯を沸かし、ラーメンやうどんを食べる人々の数にびっくり・・・。と、いろいろ新鮮だった本州の登山ツアーでした。
それにしても・・・やはり晩秋の山の上では、汁物ですね(笑)。私たちのグループも、豆乳味噌スープで温まりました。
続きを読む
17 : 34 : 35 | 山歩き | コメント(0) | page top