アンナプルナ~最初の8000m登頂~
2010 / 12 / 23 ( Thu )
CIMG5356.jpg
最近読み終えた本です。最初の8000m峰登頂の話で、登頂を成し遂げた、この隊の隊長モーリスエルゾーグ氏の著書です。ずいぶん昔に手に入れたのですが、、なぜ今まで読まなかったのかと後悔してしまうほど、夢中になって読んだ本でした。
まだ十分な地図もなかった時代だったので、目指す山の麓に入るまでのキャラバンが探険・・・、目的の山の懐にはいり、登頂ルートを探す偵察も厳しいチャレンジの連続。たくさんの困難を経て、最終的には、アンナプルナ登頂を成し遂げるのですが、凍傷で手や足の指を失うなど、大きな代償も負いました。でも、頂上からの下山や安全な村へ抜け出すまでの帰りのキャラバンが、さらに過酷な時間・・・。この壮大な挑戦の様子が、隊員やシェルパ、ポーターの思いとともに、ひしひしと伝わってくる1冊でした。
この本を読み終わった後に感じたのは、強い生命力・・・。遠征中の出来事には、死と紙一重という状況も多かったのですが、彼らは、全員、生きて帰ることができました。彼らが危機的状況に遭遇した時に生死を分けた要素は何だったのだろう?体力、運、経験、生きることへの強い思い、想像力、仲間・・・。
新しい年を前に、強いインパクトを与えてくれた本でした。
11 : 36 : 26 | 北海道の出来事 | コメント(0) | page top
然別川沿いの散歩道
2010 / 12 / 17 ( Fri )
CIMG5333.jpg
美味しいお食事やデザートが楽しめるお店がたくさんある鹿追町。「今日は寒いから、あそこの○○が食べたいな~」、「久しぶりに、○○を食べに行こうかな・・・」と、思うこと、たびたび・・・。車でさっと出かければ簡単なことなのですが、それでは少しもったいないと思ったりもしています。わざわざ歩いて、お目当てのお店に出かけたいな~と。山や川、花や鳥、大きな景色や小さな自然に触れながら歩くことが好きなので、そのような道と大好きなレストランを結ぶことはできないかな~と思ってるのです。
そこでこの時期、時間を見つけては、鹿追の小径探険に出かけてます。
先日は、然別川沿いの道を歩いてみました。入り口には可愛らしいフクロウが!春は、桜並木になる道です。
続きを読む
11 : 04 : 01 | 北海道の出来事 | コメント(0) | page top
六花亭の柏手焼
2010 / 12 / 15 ( Wed )
CIMG5287.jpg
六花亭、帯広西3条店で、柏手焼という新しいお菓子が発売に・・・。秋の終わりに六花亭でお買い物をした時に、無料お試し券をいただいて、ずっと楽しみにしてました。ようやくお店に行くチャンスに恵まれて、行ってきました!西3条店。駐車場に入ると、お店の入り口の木々に赤いリボンがたくさん飾られて、クリスマス独特の明るい雰囲気が漂っていてワクワク。早速、お目当ての柏手焼を・・・と思ったのですが、ショーケースに並んだケーキも魅力的。まずは、ケーキを買って、店内のコーヒーをいただきながら、ひと休み。
続きを読む
18 : 24 : 54 | 北海道の出来事 | コメント(0) | page top
うっすら雪化粧の森を歩く
2010 / 12 / 11 ( Sat )
CIMG5226.jpg
自宅から見える山肌が白くなってきたように感じる然別湖の山々。「どれどれ、ちょっと偵察に・・・」、お気に入りの手軽な山道、駒止湖周辺を歩いてきました。
歩き出しの白樺峠。まだ笹が見えますが、雪に覆われつつありました。ちょうど陽が射し始め、柔らかい色合いに・・・。これもまた、きれいですね。
続きを読む
10 : 23 : 22 | 山歩き | コメント(0) | page top
然別湖沿いを歩く・・・
2010 / 12 / 07 ( Tue )
CIMG5205.jpg
本州里帰りのため、しばしご無沙汰していた然別湖へご挨拶をかね、お散歩に。なんて、ただ久しぶりに歩きたかっただけなのですが・・・(笑)。
この2週間でさぞかし季節は進んでいると思いきや、ずいぶん様子が違いました。本州出発前に結氷を見届けた駒止湖だったのですが、さほど変化がみられません。というより、一度、氷が緩んだ気配。思ったほど寒くなってはいないようですね。でも、駒止湖のこの模様もなかなか魅力的です。
続きを読む
18 : 07 : 32 | 山歩き | コメント(0) | page top
三浦半島ハイキング
2010 / 12 / 04 ( Sat )
CIMG5120.jpg
まだ暖かい関東・三浦半島で、秋の遠征・ハイキングツアーを楽しんできました。関東近郊にお住まいのお客さまをお誘いしての企画。風の強い日でしたが、総勢10名、青い空の下、気持ちの良い汗をかきました。
このツアーに同行してくれたのは、相模湾に面した久留和海岸にショップを構える「コア・アウトフィッターズ」の山口さん。海はもちろん、周囲の里山も、小さい頃から遊び尽くしたお庭のようで、三浦半島の魅力をたっぷりと案内してくれました。
続きを読む
11 : 57 : 17 | 本州探訪 | コメント(0) | page top